いんげんときぬさやの区別がつきません。どのような違いがありますか?
簡単に言うと いわゆる いんげん=さやいんげん で、 きぬさや=さやえんどう なのです。
見た目も似ているから、確かに 紛らわしいですね。
☆ 形状の違いとしては、いんげん→細長く棒状 で、きぬさや→平面状 になっています。
いんげん(さやいんげん)の画像
http://www.vegefund.com/panfu/ingen/ingen.htm
きぬさや(さやえんどう)の画像
http://alic.vegenet.jp/panfu/sayaen/sayaen.htm
≪いんげん・さやいんげん≫
[特徴]
インゲンには、つるのある種類とない種類があります。
また 品種も多く、ケンタッキーワンダー、王湖、江戸川、アーロンなどが代表的な品種です。
栄養面では、ビタミンA、B1、B2、C、カリウム、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富なので、
便秘の予防に役立ちます。
[効能]
美肌、ストレス解消、便秘予防、疲労回復
[豆知識]
インゲンは中央アメリカ原産の豆科の野菜で、日本へは江戸時代前期に中国から渡来しました。
「いんげん」の名は、江戸時代に日本に伝えたとされる帰化僧の隠元禅師の名に 因んでいます。
収穫までの期間が短く、一年に3度も収穫できるところから、関西などでは「さんどまめ」とも。
最近では、すじをとる手間を省く利点から、市場の9割が改良種のすじなし(ストリングレス)です。
収穫量の上位3県は、福島県、沖縄県、千葉県になっています。
[食べ方]
サラダ、煮物、おひたし、ゴマ和え、天ぷら、汁もの
[食知識]
インゲンは、鮮度が落ちるのが早く、もいでから半日以上経つと、味も栄養分も急速に落ちてしまいます。
ラップでしっかり包んで冷蔵庫へ入れ、新鮮なうちに食べ切るのが一番です。
大量にある場合は、真水で茹でて冷水に取り、色の劣化を防ぐ所まで下処理し、フリージングパック
へ入れて冷凍保存します。保存期間の目安は約6週間。解凍は自然解凍叉は、フリージングパック
ごと水に付けて溶かします。
≪きぬさや・さやえんどう≫
[特徴]
エンドウにはビタミンA、B1、B2、C、カルシウムなどが含まれており、また食物繊維も豊富です。
いんげんと似た栄養成分になっていますが、ビタミン類などは、えんどうの方が多く含まれています。
[効能]
美肌、ストレス解消、便秘予防、疲労回復、脂肪肝予防
[豆知識]
エンドウには、つるのある種類とない種類があります。つるのある種類には白花兵庫絹さや、
赤花絹さや、早生電光30日などの品種があり、つるのない種類には、てなし赤花などがあります。
豌豆の実は、グリンピースと呼ばれたり、えんどう豆と呼ばれたりします。又 スナップエンドウ
(スナックエンドウ)もエンドウの品種の1つなので、効能などは同じになります。
収穫量の上位3県は、和歌山県、鹿児島県、福島県になっています。
[食べ方]
炒めもの、おひたし、ゴマ和え、天ぷら、汁ものなど
[食知識]
買う時は、緑色が濃く、さやがしっかりしていて、手で折った時にポキッと軽い音がでるものを
選びます。
保存については、エンドウは、鮮度が落ちるのが早く、時間が経つにつれ味も栄養分も急速に
落ちてしまいます。ラップでしっかり包んで冷蔵庫へ入れ、新鮮なうちに食べ切るのが一番です。
大量にある場合は、手早く茹でて冷水に取り、色の劣化を防ぐ所まで下処理し、フリージング
パックへ入れて冷凍保存します。保存期間の目安は約3週間。解凍は自然解凍叉は、
フリージングパックごと水に付けて溶かします。
インゲンは棒状。
絹さやは平べったいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿