ブルーベリーの性質を教えてください。
■ブルーベリーの効果・効用■
●視力回復機能アントシニアン
アントシアニンというブルーベリーの青い色素は、目の疲労をやわらげ、視力向上にも効果があると言われ、世界中で利用されています。
例えば、英国空軍の爆撃機のパイロットはアメリカ産ブルーベリーの近い親戚にあたるビルベリーを食べて視力を高めていました。こうした一般の体験に科学者が裏づけをし、視力や疲れ目に効果がある事がわかりました。
●フリーラジカル 酸化防止物質
米国農務省老化研究所の調査結果によると、今回対象とした40種類の果物・野菜の中でも、ブルーベリーは、最も酸化防止効果に優れた食品であることが報告されています。人体に有害な過酸化脂質をおさえ老化を遅らせるには、一日半カップのブルーベリーの摂取が効果的と考えられ、研究者により奨励されています。
ブルーベリーや野菜に含まれる天然の酸化防止物質には、寿命を伸ばし、病気の進行を遅らせる有益な物質が含まれています。ビタミンAとベータカロチンは、特に白内障と肺癌に効果があると言われています。
また、最近の調査では、ブルーベリーの抗酸化作用は老化を遅らせ、若返りの効能もあると報告されています。
●エラグ酸と葉酸
癌にかかることを抑える役割をします。特に葉酸は子宮癌から守る役割があると見られ妊娠中の胎児にも良い環境を与えると言われています。
●抗菌作用
スウェーデンでは、乾燥させたブルーベリーのスープが子供の下痢の治療に使われています。アントシアノシドの特性で感染につながる可能性のある細菌、特に尿路感染の予防に決定的な役割を果たします。
●食物繊維
食物繊維を多く含む食品に利点がある事が過去20年の間で実証されてきました。ブルーベリーには、100g中に食物繊維が4.54gも含まれています。通常一日の食物繊維必要量は25gです。
0 件のコメント:
コメントを投稿